日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

三千盛 超特 大吟醸

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑

三千盛 超特 大吟醸

三千盛 超特 大吟醸 485番目の購入したお酒

岐阜県多治見市笠原町  株式会社 三千盛

イメージ 1


原材料  米、米麹、醸造アルコール
原料米  美山錦、一般米うるち米
精米歩合  45%
アルコール分 15~16
日本酒度  +15
酸度 1.3
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2009年11月
1,293円
購入地 埼玉県・店舗

イメージ 2


夕方や夜に走ったり散歩したりすることが多いのですが、夕方の時間は今までも交通事故の場面に遭遇することが多く、今日も走っている最中に「ガシャーン」という音がして何事かと思い振り返りますと、原付同士の衝突で一人は倒れこんだままの状態になってしまいました。

その場所が市内の消防署の目の前であったためすぐに消防署にかけつき、至近でありますが救急車に来てもらいました。

幸いお互い意識もありますので大事には至らないのではと思っております。 私もそうですが皆さんも気をつけましょう。

イメージ 3


こちらのお酒は、香りは控えめではありますがりんごの香りが心地よいです。 

味わいは、アタックではスーッとミネラルウォーターかのように感じますが、すぐに控えめな果実のフルーティーさがやってきて、その上を覆いかぶさるかのごとく辛さが主張してきます。

しばらく含んでいるうちにも辛さが主張しており、若干感じる酸味ともに喉を通り過ぎて行くのでした。

辛口酒を謳う三千盛ならではのお酒だと思います。

でも単なる辛口だけのお酒でないのが三千盛の特徴であると思います。

一部一般米を使用することでなのか、価格が抑えられているのがとてもうれしいです。

今後も三千盛は飲み続けるお酒です。



再びランキングが上昇してまいりました。皆様のクリックのおかげでございます。
励みになっております!! ありがとうございます! ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』