日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

日本酒イベントで気に入ったお酒(下)「七田 (しちだ) 純米 七割五分磨き 無ろ過 平成17年度醸造」

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑





日本酒イベントで気に入ったお酒(下)「七田(しちだ) 純米七割五分磨き 無ろ過 平成17年度醸造

「七田(しちだ) 純米 七割五分磨き 無ろ過 平成17年度醸造(生詰)」 479番目の購入したお酒

佐賀県小城郡小城町岩蔵  天山酒造 株式会社

イメージ 1


原材料  米、米こうじ
原料米  山田錦100%
精米歩合  75%
アルコール分 17~18
日本酒度  不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2009年2月
1,208円
購入地 千葉県・ネット


うちの4歳になる娘は、最近になってやっと「おはよう」「いってらっしゃい」「お帰りなさい」

が言えるようになりました。

中でも「お帰りなさい」の一言が何よりうれしいですね。

疲れが吹き飛びます!

イメージ 2


さて、昨日に引き続き、日本酒イベントに参加した中で越前・若狭の地酒「味わいの会」

でのお気に入りは昨日書きましたが、今回は吟醸酒を味わう会でのお気に入りになったお酒をいただきます。

吟醸酒を味わう会では、疲れてしまい福島より北の蔵元には行きませんでしたが、西日本方面の蔵元へは

すべてお邪魔し、その中で気になったお酒です。

イメージ 3


イベントで蔵元にパンフレットをいただきましたが、そこには蔵の中心銘柄であります「天山」は多くの

種類が掲載されているのですが、この「七田」につきましては一切記載がありません。

最近多くなったケースである特約店向けの限定銘柄、ってことですね。

それではいかがでしょうか?

イメージ 4


三年程度の熟成を経ているわりにはうっすら程度の黄金色です。無色に近いです。

香りは、熟成の香りは無く、控えめなきれいな香りがいたします。

味わいは、ズッシリとした重みのある辛さとお米の旨みが充分に味わえます。

熟成したおかげでしょうか、口当たりはまろやかで、舌の上では無ろ過のザラザラ感があります。

低精白の雑味など感じず、飲み干した後のキレは良く、余韻も心地良い旨みを感じならら終了します。


75%精米のため美酒とは言いませんがいいお酒です。

イベントでは純米吟醸がおいしかったですが、純米でも充分においしいです。


私にとって初めて九州でのお気に入りになりました。

もっと九州のお酒も飲まないといけませんね。


イベントでのお気に入りシリーズはこれにて終了しますが、こちらの2回の前に参加した埼玉35蔵大試飲会

最も気に入ったのは織星というお酒でした。



再びランキングが上昇してまいりました。皆様のクリックのおかげでございます。
励みになっております!! ありがとうございます! ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』