日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

日本酒イベントで気に入ったお酒(上)「常山 (じょうざん) 純米超辛 ひやおろし」

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑


日本酒イベントで気に入ったお酒(上)「常山 (じょうざん) 純米超辛 ひやおろし

「常山 (じょうざん) 純米超辛 ひやおろし 478番目の購入したお酒

福井県福井市御幸  常山(とこやま)酒造 合資会社

イメージ 1


原材料  米、米こうじ
原料米  山田錦
精米歩合  60%
アルコール分 17~18
日本酒度  +10
酸度 1.9
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2009年9月
1,313円
購入地 千葉県・ネット

イメージ 3


新型インフルエンザのワクチン接種のタイムスケジュールが発表されてますね。

うちの子供たちは12月半ば以降になっております。

ただ、今日季節性のワクチン2回目を受け、新型の予約をしようと尋ねましたら、来週末の時間限定で

受けられるとのことです。 家内にすべて任せていますが大歓迎です。

新型インフルエンザはワクチンが普及するまでは拡大するであろうと個人的には思っております。

ですから、うちの子供には早く受けてもらいたい! これからの時期、私は冬が忙しい仕事のため、子供

がかかって仕事を休むわけにはいかないのです。 かかってしまったらちゃんと休みますが。  

アルコール殺菌もしながら乗り越えたいとおもいます。

イメージ 2


さて、本題ですが、本年はさまざまな日本酒イベントに参加し、最近では越前・若狭の地酒「味わいの会」

吟醸酒を味わう会でそれぞれお気に入りになったお酒をいただきます。

たまたま両方ともひとつの酒販店の取り扱いでした。

常山ではイベント当日「純米吟醸 越の雫」がもっともおいしかったですが、今回はあえて純米酒にいた

しました。


それではいただいてみます。


バニラのような香りがします。

味わいは、含んだ瞬間いきなり強烈な辛さがやってきます。舌がヤケドしそうです。

しかし味わいでそう感じたのはアタックでのこと。

その後はお米の甘旨みが口の中全体に広がり、また適度な酸味も現れそれらがきれいな三角形となりま

す。

お酒自体はこのような三角形を保っているのですが、最初に受けた舌の刺激は最後まで消えません。

飲み干す時の喉越しも良いのですが、余韻まで舌ピリピリ感は拭えません。


数字どおりの結構な辛口酒だと思います。 しかし、単なる辛口酒だけでないところが「常山」すばらし

いところではないでしょうか。

「辛いけど何? 面白いね!」 という感じのお酒であると個人的には思います。


今度は、イベントで抜群に旨かった福井の酒造好適米越の雫で醸した「純米吟醸」をいただきたいと思い

ました。



皆様いつも応援ありがとうございます!!
励みになっております!! 是非クリックしてください! ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』