日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

越前・若狭の地酒「味わいの会」に行ってきました。

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑



「越前・若狭の地酒「味わいの会」に行ってきました。」

10月13日(月)

昨日のことですが、題名のイベント、つまり福井県の19蔵元が集まる日本酒の試飲会に行ってきまし

た。

チケット購入のため一度今回の会場であります最寄駅が表参道駅の「ふくい南青山」まで出向かないとい

けないのがネックでしたが、結果的に大正解でした。

混雑はしていたのですが、コンパクトな会場で移動が楽チン。

おつまみも置いてあり、何しろ千円は魅力的です。

先週の埼玉の第一部も良かったですが、「若手の夜明け」や「静岡地酒祭り」などよりも数段良かったで

す。 今年から二部制にしたようですが、それが良かったのでしょうね。

島根のイベントと重なってしまったのが残念でしたが、一人での参加ならば(今回は私のお酒の師匠と参

加)両方いけただろうにちょっぴり残念です。

これがパンフレットとチケットです。
イメージ 1


受付
イメージ 2


そして混雑具合
イメージ 3


最初にお邪魔しました「合資会社 加藤吉平商店 の『梵』」
イメージ 4


いきなり名物社長さんと出品酒に圧倒されました。

全て大吟醸での出品。 もちろんこちらだけです。 三種類いただきました。

全ておいしかったです。 

これは後に影響が出るなあ・・・・


いつものようにいただいたお酒たち


「梵 (合)加藤吉平商店」
★梵 超吟用 生原酒
★梵 極秘造大吟醸
★梵 無ろ過純米大吟醸 GOLD

「越前岬 田辺酒造㈲」
越前岬 特別純米酒
★越前岬 純米吟醸 中取り生原酒
越前岬 純米吟醸 一回火入れ
越前岬 木桶しぼり 純米吟醸

「雲乃井 ㈱吉田金右衛門商店」
雲乃井 袋しぼり 生原酒

「福千歳 田嶋酒造㈱」・・参加していたお二人から蔵元の優しさが感じられました。
福千歳 「徳」 山廃純米吟醸
★福千歳 「酒×酒」貴醸酒
福千歳 山廃純米 (お燗にて)

「北の庄 舟木酒造(合)」
富成喜 越の雫米 純米吟醸原酒

「早瀬浦 三岳彦右衛門酒造㈲」
早瀬浦 特吟(純米吟醸)


「越の鷹 伊藤酒造(合)」
越の鷹 辛口純米吟醸
越の鷹 麗 吟醸

「一本義 ㈱一本義久保本店」
伝心「秋」

「わかさ ㈱わかさ富士」
純米吟醸 OBAMA

「華燭(かしょく) 豊酒造㈱」
越前国府 純米吟醸

「白駒 白駒酒造(合)」
純米吟醸 HAKUKOMA

「舞美人 美川酒造場」・・古酒にかなりのこだわりを感じ、個性が光ります。
舞美人 2004年醸造 純米吟醸

「越の桂月 毛利酒造(合)」・・・家の冷蔵庫に持っていました・・
純米吟醸 桂月

「花垣 ㈲南部酒造場」
有機純米吟醸

「富久駒 久保田酒造(合)」
純米吟醸 蔵の宿

「白龍 吉田酒造㈲」
純米吟醸 漫々

「常山(じょうざん) 常山酒造(合)」
★常山 純米吟醸 越の雫
常山 特撰純米
常山 大吟醸
常山 純米超辛秋熟成ひやおろし

「白岳山 安本酒造㈲」
白岳山 純米吟醸 五百万石
白岳山 純米吟醸 山田錦


最初のインパクトと味わいは失敗しましたね。 最後に伺えば良かった・・・


複数種類いただいた蔵元は私好みでした。★があるところは尚更。

混んでいても楽しかった!


とても良かったのは埼玉のときと違い、ほぼどこの蔵元も純米吟醸を出品していた点。

それに普通酒本醸造を出品している蔵元も無かった点。

皆さんのやる気と熱気が感じられました!


そして、こちらは福井県のアンテナショップでありますので、お土産として「鯖のへしこ」と

「のどぐろの干物」を買い、会場を後にしました。


お酒イベント参加はきっと今回で今シーズン終了(?)の予定です。

今年の4月にイベントに初参加しはまりましたね。

皆様、来年の4月にどこかでお会いしましょう!!



皆様いつも応援ありがとうございます!!
ランキングのアップはとてもブログ更新の励みになっております!! 是非クリックしてください!!  ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』