日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

秀鳳 特別純米 無濾過生原酒 雄町仕込み 中汲み生

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。


『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑



「秀鳳 特別純米 無濾過生原酒 雄町仕込み 中汲み生」



イメージ 1



「秀鳳 特別純米 無濾過生原酒 雄町仕込み 中汲み生」 463番目の購入したお酒

山形県山形市山家町  有限会社 秀鳳酒造場

イメージ 2


原材料  米、米こうじ
原料米  雄町
精米歩合  55%
アルコール分 17.9
日本酒度  0(ラベルからは不明)
酸度 1.6(ラベルからは不明)
アミノ酸度 不明
使用酵母 山形酵母(ラベルからは不明)
720ml
製造年月  2009年9月
1,470円
購入地 東京都・ネット

[[attached(3,center]


昨日は最近恒例の日曜休肝日でありましたので、土曜日にいただいたお酒になります。

休肝日を設けますと翌日が体がスッキリします。

本当は週2日を目標としていますがなかなか出来ません。



意外にもなかなか山形県のお酒って飲むことが少ない、私だけでしょうか。

そんな山形県のお酒を飲んでみようと選んだのはこちらのお酒です。

蔵元は明治24年創業し現在で5代目です。戦時中企業整備のため廃業しましたが、昭和23年に再開

した新しい蔵元です。



いかがでしょうか。

香りは甘い果実の心地よい香りがいたします。 

この自然な香りは味わいの良さも想像させます。

含みますと、アタックでは酸味中心で徐々に甘みが増してくるジワジワ型です。

舌の触りは、とろとろ感が強く、多少ザラザラ感もあります。


しばらく含んでいるうちに、酸味と甘みが上手に融合しあって、旨みを放ち、

終盤になりますと辛さも生じてきて、少しの渋みも感じながらスッキリと

切れ、余韻は酸味。

これはおいしいですね!

フルーティーなお酒を醸します蔵元は徐々に増えてきてますが、さらに酸味にも

特徴のあるお酒ってまだ少ないですよね。

仙禽、風の森、村祐の茜など酸味に特徴がありますと、興味が増します。


フルーティーさだけでも勝負できるお酒もいくつかありますが、

さらに酸味もあるとなんか面白いと再確認した夜になりました。


今日は福井のイベントです。 銘酒がありますでしょうか?


皆様いつも応援ありがとうございます!!
励みになっております!! 是非クリックしてください!  ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』