日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

越前桂月 純米酒 ひやおろし

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。


『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑



「越前桂月 純米酒 ひやおろし



イメージ 1



「越前桂月 純米酒 ひやおろし 464番目の購入したお酒


イメージ 2


原材料  米、米麹
原料米  山田錦
精米歩合  60%
アルコール分 17
日本酒度  不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2009年8月
1,400円
購入地 埼玉県・店舗

イメージ 3



こちらは、9月中に銘酒酒店で「珍しいお酒があるな」と思い購入しましたが、福井のお酒と知らず、

冷蔵庫に入れたままおとといの12日(月)の福井県の試飲会を迎えいただきました。

試飲会では純米吟醸酒をいただきましたがこちらは純米酒です。

その酒店さんは名門酒会に加盟しておりますので、その系統か?と思いサイトを調べましたが取り扱いは

ありませんでした。(ちょっと意外)

ということは酒店との直取りになるわけです。

この銘柄をネットで検索しますと取り扱いはあの「はせがわ酒店」しか出てきませんでした。

(これも意外です)


前置きが長くなりましたが、いただいてみます。

色合いは、若干黄色がかっております。

香りは、若干のもさっとしたものを感じますが、純米酒にはよくある傾向です。

味わいは、最初から辛さが主張され、しばらく含んでましても他の味わいは生じず、旨みが膨らまずに

通り一遍等な味わい、深みが無く終了します。

試飲会の印象からも予想通りでありましたが、首都圏で受け入れられるには辛口酒では難しいであろう

と感じた夜になりました。

(たまには口調も辛口で)


イメージ 4


物足りないのと、今日は好きな代表戦がある関係でこの2本もいただきました。

「別誂」は評判いいですよね。 日本酒として考えないでいただけば絶品ですね。

「久平次」は高級酒でないスペックが好きです。

個人的にはこの2本ならば「花陽浴」の方が相性がいいです。


本当嗜好品、値段では比較できませんよね。


サッカーも快勝で気分がよくなりました。




皆様いつも応援ありがとうございます!!
ランキングの上昇がブログ更新の励みになっております!!クリックしていただきますとうれしいです。  ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』