日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

埼玉の銘酒(上)「亀甲花菱 純米生原酒 無濾過中取り」

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑


埼玉の銘酒(上)「亀甲花菱 純米生原酒 無濾過中取り」

イメージ 1


「亀甲花菱 純米生原酒 無濾過中取り」 475番目の購入したお酒

埼玉県北埼玉郡騎西町戸室  清水酒造 株式会社

イメージ 2


原材料  米、米麹
原料米  美山錦(ラベルからは不明)
精米歩合  60%
アルコール分 17~18
日本酒度  +2(ラベルからは不明)
酸度 1.9(ラベルからは不明)
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2009年8月
1,320円
購入地 埼玉県・店頭


今、携帯電話がとても欲しい! 今使っているスライド式がグラグラしてきて壊れそうな感じがしてま

す。 その欲しい携帯はカメラが1000万画素。

でも値段は58000円・・・

私の使っているノートパソコンより高い。 どうしよう、悩みどころです。


ところで本題ですが、埼玉の銘酒を3本いただきます。 その1本目が今回です。

今や首都圏の銘酒居酒屋には必ず並ぶアイテムになりました。



埼玉の日本酒の生産量は全国7位らしいですが、蔵元は35蔵あり、その生産量のうち半分以上生

産しているといわれるのが「金紋 世界鷹」を醸す小山本家酒造さんです。

小山さんが無ければ7位にあるはずも無く、やはり地酒としてはまだまだ知名度は低いです。

そんな中全国的に知られる埼玉の地酒と言いますと「神亀」がトップであろうかと思います。

しかし、首都圏の銘酒居酒屋さんではではこの「亀甲花菱」の方がなぜか眼にすることが多いです。


試飲会では確かにおいしかったですが、家では初めてになります。


いただきますと、まず色合いを見ますが、無色透明ではなく若干茶がかっております。

香りは私の亀甲花菱評であります「香り高い」のがこの純米酒でも当てはまり、吟醸酒と思わせるほどで

す。

含みますと、アタックではトロトロとした口当たりでキリッとした辛さとピリッとした酸味がズッシリと

重くのしかかって来ます。

そのうち中盤以降は苦渋みがジワジワと現われ、飲み干した後の余韻は辛さと苦味です。

正直、開けたての硬い感覚なんだと思います。

徐々に花開くであろうと期待して、花菱の栓を閉めるのでありました。





皆様いつも応援ありがとうございます!!
励みになっております!! 是非クリックしてください! ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』