日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

家内の誕生日のお祝いに「ケーキとピザと『十四代 大吟醸 播州山田錦』」

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑



家内の誕生日のお祝いに「ケーキとピザと『十四代 大吟醸 播州山田錦』」


イメージ 1


十四代 大吟醸 播州山田錦 470番目の購入したお酒

山形県村山市大字富並  高木酒造 株式会社

イメージ 2


原材料  米、米麹、醸造アルコール
原料米  播州山田錦
精米歩合  35%
アルコール分 16
日本酒度  不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2008年9月
5,250円
購入地 埼玉県・店舗

イメージ 3


家内の誕生日のお祝として、仕事が終わってからケーキを買いに行きました。

しかし、地元の有名ケーキ店が3店も火曜日が定休日。

自転車で駆けずりまわってしまいました。

美容院か? と思いましたが、やむを得ずパルコの地下ならばまずやってますので行き、買いました。

そして、地元のソーセージのおいしいお店でピザを買い家路に急ぎます。

イメージ 4



こういうお祝いのときは大吟醸です。 そして、家内が唯一日本酒っぽくないと言ってちょっと飲んでく

れるお酒を二人でいただきます。


香りに関しては天下一品ですね。

味わいはフルーティーの代名詞、なのですが、私的には後味に残る苦味(アルコール)が気になります。

この播州山田錦大吟醸は純米醸造があるとのことを十四代を楽しむ宴

で知りました。 やっぱり純米がいいなあ。 

ただ、十四代という銘柄は4合瓶が極端に少なく(4種程度か?) 、この播州山田錦大吟醸の純米スペッ

クは無いかもしれません。

やっぱり、十四代ほどの銘酒をもっと見つけていきたいなあ、簡単に手に入るお酒で。 と今日も思いま

す。



明日、当日券で吟醸酒協会に行きたいですが、体調と体力次第だなあ・・・・と危惧しております。


 
皆様いつも応援ありがとうございます!!
ランキングの上昇がブログ更新の励みになっております!!クリックしていただきますとうれしいです。  ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』