日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

「赤レンガ酒造工場」→「銘酒酒店」→「吟醸酒を味わう会」→「銘酒居酒屋」 前編

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑


「赤レンガ酒造工場」→銘酒酒店→「吟醸酒を味わう会」→「銘酒居酒屋」

今日は休暇をとり、酒尽くしの一日となりました。たまにはお許しください。

来月以降は休暇などまずとれませんので。


午前中は、北区滝野川にあります「赤レンガ酒造工場」の中を見学させていただきました。

現在は独立行政法人酒類総合研究所 東京事務所 として、また1年のうち5月と8月に限り

酒造経験3年未満の酒造りにかかわる者に対する実技研修を行うことの出来る貴重な施設になっておりま

す。

この概観の赤レンガは、あの横浜の赤レンガと同じ人物によって設計建築されたものであります。

設備については当然ながらそれぞれの機械は充実しておりまして、以下のような感じです。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

以上が機会装置の数々


こちらは赤レンガ内の通路
イメージ 9


建物外観
イメージ 10


最後に研修生による作品の試飲ができました。(酵母違いの4種類・7号・701号・9号・1401号と東広島での醸造2本)
イメージ 11


貴重な体験が出来ました。

普段は見学は出来ませんので、極わずかの特定日に限り複数での予約が必要のようです。

(もっと写真も載せたかったのですが、これ以上は限界でした、泣く泣く削ることに・・・ヤフーブログの限界)

後世まで残していただきたい、立派な建造物でした。



お昼で滝野川を後にしました。 中編へつづく・・・




皆様いつも応援ありがとうございます!!
ランキングのアップはとてもブログ更新の励みになっております!! 是非クリックしてください!!  ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』