日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

「村祐 茜ラベル 特別純米生秋あがり」の個性的な味わいと「強力、妙の華などなど」。居酒屋「旬乃味 錦」にて

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。


『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑




『「村祐 茜ラベル 特別純米生秋あがり」の個性的な味わいと「強力、妙の華などなど」。居酒屋「旬乃味 錦」にて』   


地元居酒屋さんに伺いました。ちょっと間があくと行きたくなるお店です。

きき酒師・酒匠・焼酎アドバイザーである女将さんが全国の地酒を仕入れており、いつ行っても違うもの

が飲めるのがうれしいです。 


まずは、「村祐 茜ラベル 特別純米生秋あがり」
イメージ 1


冬に生酒をいただきましたがそのときは酸っぱさが強調されすぎておりましたが、秋あがりで村祐の

特長の甘旨みもかなり感じ甘酸っぱさが個性的でおいしいです。


2杯目は、秋田県能代市の「喜三郎の酒」
イメージ 2


村祐の強烈な印象の後には少々物足りなく感じてしまうのはやむを得ないのですが、

それでも安定感のある酒質であると感じました。


3杯目は、鳥取県の「鷹勇 生もと 強力」
イメージ 3


キモトはやっぱりお燗に向きますね。


4杯目は、三重県の「妙の華 山廃づくり純米吟醸
イメージ 4


るみ子の酒」の醸造蔵元さんですね。 山廃もお燗に最適です。

ここで女将さんと、三重県のお酒の話しに。 

そこで三重錦の古酒を寝かしていて2年後に開ける(20年古酒になります)といって見せていただきまし

た。  かなりすごい滓! はじめて見ましたこんな滓(オリ)は。 写真取り忘れ・・・・


ここまでは熱燗にていただきました。


最後は「錦」さんの売りのきき酒セットをいただきます。冷酒で80ミリ×3種で950円。

酒の価格から考えても決して高くありません。 

おとといはこれを6杯飲んだ人がいるとのこと(8合換算) (H氏飲みすぎです!)

茨城「百歳 特別純米 ひやおろし」。 愛媛「京ひな 輝乃吟 吟醸」。 兵庫「竹泉(ちくせん)二夏越し 純米辛口ひやおろし
イメージ 5


どれが良かったかの判断は出来ませんでした。


今日はここまで。 明日は5時置きして子供の運動会の場所取りです。

のんべえからカメラマンに変身いたします。



是非クリックしてくださいね ↓
『にほんブログ村 酒ブログ』