日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

醴泉 純米吟醸 ささ濁り

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。




↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。






『醴泉 純米吟醸 ささ濁り』     437番目の購入したお酒


岐阜県養老郡養老町高田   玉泉堂酒造 株式会社
   


原材料  米、米こうじ

原料米  ひだほまれ100%

精米歩合  58%

アルコール分 15~16

日本酒度  -1

酸度 1.3

アミノ酸度 1.1

使用酵母 熊本酵母

720ml

製造年月  2009年3月

1,365円

杜氏 後藤高昭


イメージ 1



ささにごりとありますがおりがらみに多少にごりが加わった感じです。

活性は全くありません。


常温にて上澄み部分をいただきます。


香りは甘酸っぱい香り。

味わいは、まずやってきますのはやはり甘酸っぱさ。

最初から最後まで甘酸っぱさ。


イメージ 2



今日は大切な人を亡くしお通夜でした。 

毎年お正月には日本酒を飲み交わしておりました。

今日のお通夜の席でビールをたらふく飲んだ後のための舌の感覚

なのかもしれません。

裏ラベルに冷酒が一番のお勧めとなっておりますが多分冷たいほうがおいしいでしょう。


イメージ 3



今度は底に澱んでいますにごり部分をビンを振り混ぜ合わせそして飲んでみますとクリーミーさが出てき

ておいしくなりました。


味わいが劇的に変化しました。



1本で二通りの飲み方と味わい。



楽しいですね日本酒って!