日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

醸し人九平次 吟醸 山田錦

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。


『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新の励みになります!! よろしくご協力のほどお願い致します。






醸し人九平次 吟醸 山田錦     428番目の購入したお酒


愛知県名古屋市緑区大高町西門田   株式会社 萬乗醸造   


イメージ 1




イメージ 2


原材料  米、米こうじ、醸造アルコール

原料米  山田錦

精米歩合  50%

アルコール分 16~17

日本酒度  不明

酸度 不明

アミノ酸度 不明

使用酵母 不明

720ml

製造年月  2009年2月

1654円

杜氏 佐藤彰洋


イメージ 3



名古屋に銘酒あり。 

関東で言いますと横浜に蔵元があるようなものですよね。

そんな都会でこのようなお酒がありますとは。

家ではお初になります。

十四代の取り扱い様で購入いたしました。




いただきますと、

香りは甘酸っぱく柑橘系かな?

含んでからも香りは同様です。


しかし味わいにはびっくりします。

含んだ瞬間、「何これ!」 初めて体験します味わいでした。

瞬間に真っ直ぐに勝負をかけてきます甘酸っぱさ。

舌の上ではそのうちの酸っぱさのみが舌を刺激してくれまして心地よいのです。


苦味や渋みなどの除外したい味わいは全く感じられませんし、添加してますアルコールの臭さも感じませ

ん。


きれいなお酒ですね!

ワイングラスでいただくのが合う味わいですね。





この栓はシンプルすぎて思わず笑ってしまいます。

もうちょっと工夫があってもいいのではないでしょうか。

イメージ 4




そして

イメージ 5


先日の姿を完飲いたしました。

実はこの「姿」おとといの水曜日の 『錦』さんにも置いてありました。


さすが『錦』  ! !