日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

東京チャレンジマラソンでPB

2年前に自己ベストを更新したレースに参戦。

 

 

来週の勝田もエントリーしていますが、今回が本命レース。

 

陸連登録していますが、一般市民ランナーの50代おやじとしては公認ではないレース

 

であろうが関係なく自己ベストを狙います。

 

目標は3時間10分切り。

 

3時間10分のペースメーカーもいらっしゃいましたが、つかずにその前で粘る作戦。

 

3時間10分の集団は20人以上はいたか、でも結局最後はひとりしかついていませんでした。(雨で寒くなった影響か)

 

気温は6度くらい風はほとんど感じず。

 

予報はレース後に雨が降り出す予定の絶好のコンディション。

 

4分25秒くらいで走っていたランナーさんに最初からずっとつかせていただきました。(神)

 

 

4分半を超える場面はやや向かい風のやや登りの区間

 

反対区間は4分30秒を切るペースの神ペーサーさん。ずーーとについていきました。

 

と、思ったらペーサーさんは30kmで終了

 

練習の30km走だったのね・・・・(ガックシ)

 

その頃から冷たい雨も降りだしました

 

ペースが乱れ始めて寒さも感じます。

 

すると

 

36kmあたりで160台で推移していた心拍が一気に20以上上がり190台へ。

 

下がれ下がれとペースを落とすものの下がらず。

 

寒さも感じるので生命の危険を感じ立ち止まり、持っていたモンベルの最軽量シェル(手のひらに収まるちっちゃいやつ)を準備、着こむのに寒さで手もかじかんで時間がかかる。

 

ロスタイム約1分。

 

立ち止まっている最中に3時間10分のペーサーにも抜かれてしまいました。

 

その後はペースを上げられず。

 

 

1分半くらい自己ベスト更新にはなりますが、雨さえ降らなければと悔やまれます。

 

 

 

今シーズンは10km、ハーフ、フルとすべてPBが出たのですが、うれしかったのは10kmだけ。

ハーフもフルも目標に届かなかったからだと思います。

 

これで今シーズンの本気で走るレースは終了(仕事の関係上)

 

来週の勝田でPB出せる自信がないので勝田はDNS。

 

代わりに日帰り百名山の旅で九州に行くことに。勢いで都道府県駅伝見ながら予約してしまいました。

 

 

 

 

今後のレース予定

2月3日 きさらぎマラソン立川10km

3月10日 日高かわせみマラソン

3月17日 彩の森クロスカントリー

3月24日 練馬こぶしハーフ

4月22日 かすみがうらマラソン

 

3月16日から再度マラソン練習開始します。(仕事の関係上)

 

 


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村