日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

走り納め30km走と今年のレースの振り返り

今日は本当なら昭和記念公園の30kmレースで腕試しの予定でした。

しかし、この運営会社がまだ申込期間が残っているにも関わらず、最低催行人数に達しないとの理由で中止に。返金せず、その運営会社のポイントにて返還というちょっと信じられないようなことが起こってしまいました。

 

来年の1月23日の東京チャレンジマラソンに出走するので、最後の長い距離をレースペースかそれ以上で走りたかった。(キロ4分35秒付近の予定でした)

 

悔しいけどしょうがないので、今日はボッチ30kmをしました。

ひとりでレースペースで走るのはきついので、無難にこなせるキロ5kmを目標に、マグオンとカプチーノと300mlほどの麦茶を携行して走りました。

 

f:id:setakasan:20211230164658j:plain

f:id:setakasan:20211230164702j:plain

f:id:setakasan:20211230164708j:plain

 

無事痛みも出ず目標達成。

 

これで今年は走り納めです。

 

たかさんはTwitterを使っています 「30kmレースが中止になったので、ボッチ30km走。at航空公園。レースで4,35くらいを試したかったけど、ボッチなので5,00くらいで余裕をもって終了。 今日で走り納め。今月は249km。昨年夏以来の200km超え。ようやくフルを走れる足になってきたかな? https://t.co/yiFXkCIecZ」 / Twitter

 

 

さて、今年のレースを振り返ります。

今年は出走予定だった勝田と富士登山競争が中止に。

2,3月は仕事が忙しく走れないので、4月に急遽UP RUNのフルに出ました。

1か月の準備で納得の走りができました。

その準備の段階でいきなり久しぶりのポイント練習で血尿が出て焦る。 ↓

HAGIRUNチャンネルを参考に、フルに向けて20kmペース走+5km - 日本酒と登山とマラソンと。 (hatenablog.com)

 

そんな困難を乗り越え、3度目のサブ3.5。

f:id:setakasan:20211230164723j:plain

 

 

その後、継続して練習しようと思い奥武蔵グリーンラインの峠走を数回した後から

坐骨神経痛のような腰の痛みが続き、登山はできても走るのは月間100km未満。

 

9月初旬にコロナワクチン接種1回目。そのタイミングでなぜか腰の痛みがすっかり消えました。

 

本当に不思議でした。

 

ワクチンの前後は急激な運動はしない方がいいとのことで走れず、11月3日のぐんまマラソンの準備に入れたのは10月に入ってから。

 

でも、4月の時に1か月の準備である程度走れたという信頼と実績があったので、

サブ3.5はできるであろうと望むも、27kmで終了。

35kmまで歩く羽目に。

 

f:id:setakasan:20211230164730j:plain

 

さすがにこれでは終われないので、公認レースを探すもフルはすでにエントリー終了。

12月、ハーフの公認レースに出ました。

 

f:id:setakasan:20211230164738j:plain


2019年2月のみさとシティハーフの記録を2分50秒更新する自己ベストが出て、

おまけに目標にしていた90分切りもできた!

 

小さなアップダウンがある昭和記念公園のコースで出せたのは大きな自信になりました。

 

2022年は1月のハイテクハーフ(ハーフ)、パークランマラソン立川(10km)

東京チャレンジマラソン(フル)3月の立川シティハーフマラソン(ハーフ)4月のかすみがうら(フル、抽選待ち。抽選落ちたら前橋渋川マラソンに振替予定)に出る予定です。

 

50歳になりましたが、自己ベストが更新できるよう頑張りたいです。

 

今年もありがとうございました。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村