日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

つくばマラソン備忘録 スタート~ゴール

どんどん雨が強まる中スタート。

水溜りがところどころににあり、他の人の撥ねがもろにシューズに入り、5分もたたずにびちょびちょ。

足の裏がふやけて、レース中に皮が剥けたりするんだろうなと気になります。(大丈夫でしたが)

最初の5kmは4分55で行って24分35秒がプラン。

結果24分51秒。

f:id:setakasan:20191129195404j:plain


5kmから30kmは4分52秒でやや責める走りがプラン。

10kmまでのプランは48分55秒。 結果は49分14秒。

f:id:setakasan:20191129195129j:plain

15kmまでのプランは1時間13分15秒。 結果は1時間13分40秒。

20kmまでのプランは1時間37分35秒。 結果は1時間38分04秒。

思うようにスピードに乗れず、調子の悪さを感じます。

ハーフまでのプランは1時間42分55秒。 結果は1時間43分25秒。

3週間前のぐんまマラソンはハーフ通過が1時間45分43秒。大分早いです。

 

f:id:setakasan:20191129195138j:plain

25kmまでのプランは2時間01分55秒。 結果は2時間02分38秒。

30kmまでのプランは2時間26分15秒。 結果は2時間27分31秒。

ぐんまの通過は2時間29分09秒。

全然焦りはありません。まだ疲れもない。まだ雨は降っていますが。

f:id:setakasan:20191129195149j:plain

30km過ぎでニセロッキーおじさん。たしか今年のかすみがうらでは本物に逢った。

あれが最後の参加だったのかなあ。

35km付近で地元の整骨院の先生(昨年の年代別全日本マラソンランキング1位のかた)が別のランナーを応援しているのを確認。(昨年は膝の針治療で大変お世話になりました)

35kmまでのプランは2時間50分25秒。 結果は2時間52分11秒。

ぐんまでは2時間53分11秒。 

だんだん足が重くなってきた・・・息苦しさは全く無し。

しかし、35km~36kmのラップで5分代になってしまい、必死に元に戻そうとしたのが赤く囲った39kmまで。

5分25秒を見て、自己ベスト出ないなとあきらめてしまいました。

f:id:setakasan:20191129195206j:plain

40kmから歩く。セカンドベスト(3時間34分30秒)は充分出せるし、

3時間半切りもまだできるのに歩いてしまいました。

翌日の仕事を考えてしまった・・・

そこに、NHK BSのランスマのカメラマンに抜かれ(きっと一般ランナーのサブ3.5目指す密着取材だと思う)、ゴールまでカメラに映りながらゴール。

 

粘りを全く出せずに終了してしまいました。

 

参考までにつくばとぐんまと勝田の高低差。

こう見るとつくばが一番タイムが狙いやすいと思います。

f:id:setakasan:20191129195220j:plain

f:id:setakasan:20191129195238j:plain

f:id:setakasan:20191129195243j:plain

 

決して早いペースで巡航したわけではないので、きっと3週間前のぐんまの疲れ、

シューズが濡れることでのイライラで失敗したレースになりました。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村