日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

ぐんまマラソン奮闘記

ぐんまマラソン走ってきました。

関越が渋滞しかけていて焦りましたが、7時45分には到着。

妻が同行してくれたので、荷物預けもせず8時半には整列しました。

そして、まず結果から。

f:id:setakasan:20191104084340j:plain

f:id:setakasan:20191104084353j:plain

 

f:id:setakasan:20191104084407j:plain

こんな高度差なので最初~13kmまではとにかく抑える。

13km以降が下りになるので、足を使わないよう寝ているイメージで徐々にスピードに乗る。

こんな計画でしたが、計画通りに行くことが出来ました。

 

f:id:setakasan:20191104084412j:plain

9kmのところでトイレに行ってしまった。

整列時からおしっこしたいなと感じていて、前を走っていた人が急にトイレに向かったのでついついつられて自分もトイレに行ってしまいました。

タイムロス約25秒。

 

 

f:id:setakasan:20191104084502j:plain

13kmで上りが終わると思っていたらまだ終わらない。

15kmくらいまで上りがありました。

15kmからは下りなので自然とペースアップ。

 

 

 

f:id:setakasan:20191104084511j:plain

ハーフのタイムはネットで1時間45分43秒。 予定は1時間44分40秒。

トイレに行った分のタイムロスが響き1分遅い。

30kmは2時間29分09秒。 予定は2時間28分ちょうど。まだ1分遅い。

しかしこれからです。

30kmで最速でと小出監督の本のとおりうまくスピードが出ました。

30km過ぎにゆっくり上り始めるはずが、上りを感じない調子の良さ。

いつもは『後10kmか・・』と感じるところが、今日はまだいける感覚。

 

f:id:setakasan:20191104084517j:plain

38km付近の河川敷コースの急登3箇所もきつさを感じない。

ここで上武大学の3時間半のペースメーカーに追いつき、すぐに引き離すことが出来ました。

 

 

f:id:setakasan:20191104084526j:plain

41km過ぎ、昨年の東京30kとぐんまマラソンで見かけた人を抜かす。

自分はAブロックのところ、その人はSブロックスタートの人。

きっと昨年のぐんまマラソンで良い記録が出せたんだろうなど考えながらまだ身体は動きます。

そして、ラストスパートは出来ずにゴール。

サブ3.5の目標達成。

しかし、うれしさがそれほどないのはなぜ?

 

ランナーズアップデートで順位の確認。

f:id:setakasan:20191104084556j:plain

f:id:setakasan:20191104084608j:plain

 

15kmから約400人抜かせました。

25km以降は誰にも抜かされませんでした。

沢山抜かすと気持ちが良い。

小出監督の著書のおかげです。

 後半のハーフは1時間42分35秒。キロ4分52秒(前半は1時間45分43秒。キロ5分01秒)

★マラソンはネガティブスプリットで行くべき!

と本当に納得することが出来ました。

 

f:id:setakasan:20191104084616j:plain

 

もう少し頑張れば25分は切れるかな。

足のダメージはほとんどなし。ただ種子骨が腫れています。

今月下旬のつくばにもエントリーしてます。

でようか出るまいか悩み中。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村