日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

来福 純米吟醸 夏の酒  生酒

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。


『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップがブログ更新の励みになりますのでよろしくご協力のほどお願い致します。






「来福 純米吟醸 夏の酒  生酒」 415番目の購入したお酒 


茨城県筑西市村田   来福酒造 株式会社  




今日は朝から子供のサッカーの試合のお供に出かけまして遅めのお昼はホテルのランチバイキング、

そして夕飯はお昼食べ過ぎのため抜きました。

しかしお酒だけは少なめに少しだけ。

明日の日本酒イベント参加に備えてのためでございます。



今日いただきましたのは


イメージ 1




原材料  米、米麹

原料米  岡山県産雄町

精米歩合  55%

アルコール分 15

日本酒度  +1

酸度 1.4前後

アミノ酸度 不明

使用酵母 東農短醸分離株

720ml

1250円

製造年月  2009年5月


イメージ 2



香りは予想外の控えめ、フルーツ系とは異なる甘い香り、なんて表現したらよいのか花のような香りとも

言いがたいし。 


味わいは、含みますと甘みがまずやってまいりますがこちらも控えめです。しかし味わいの中心は甘みで

あり酸味が程よい感じであります。

他の味わい(辛、渋、苦)は感じられず、終盤からはゆっくりと徐々に味わいが消えていく感じで余韻も長

く楽しめます。

非常に飲みやすくおいしいです。


来福さんは香りが高いために食事とともにはなかなか不向きかもとしれませんとよく耳にします。

しかしながらこちらをいたただきますとそんな評価はきっと過去のものなのかもしれません。

関東信越きき酒会でも★印をつけまして注目しておりました。


昨年7月のとある日本酒イベントで蔵元の藤村様のお隣りに座らせていただきました。

そのときは私自身日本酒への理解が不十分でしてほとんど質問、お話等できませんでした。

(今なら聞きたいことはたくさんあるんですが) 

残念なことをしてしまいました・・・・



酒屋さんで購入した際にはこちらの蔵元さんの9%精米のお酒も目にしました。

新しいことに挑戦します来福さんには今後も注目です。