日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

今日の晩酌酒は開栓中の3銘柄

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。


『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップがブログ更新の励みになりますのでよろしくご協力のほどお願い致します。


おとといの水曜日飲みすぎましたため昨日は休肝日としました。

1日で2、3日分の酒量を飲んでしまいましたのでやむを得ません。

新規銘柄も開けたいのですが開栓中のお酒がたまっておりますのでその後の変化やいかに・・・



イメージ 1



「酔芙蓉 純白 大吟醸」 ダンチュウで紹介されました水戸部酒造さんのお酒です。

都内を中心に「山形正宗」の銘柄で人気上昇中です。

若干ですが苦味を感じます。 しかし、こういう暑い日には大吟醸の冷酒はいいですね。




「ソガ ペール エ フィス J1 ミヤマニシキ」

香り甘みが増幅しました。 やっぱり日本酒を飲まない方にもおすすめ。




「豊盃 特別純米酒

3つの中ではもっともお米のうまみが感じれられます。



それぞれが全く違うお酒の質でありますし、そんなお酒をいろんな温度帯で楽しめる。

日本酒の醍醐味であります。

最近は「ハイボール」がはやっているとテレビで視ました。

ウイスキーソーダ割のことですよね。

日本酒にも活性のお酒ってあるんですよ。

それに氷を落としてロックでいただくなんていうのも粋な飲み方ですよね。


ウイスキーの次はそろそろ日本酒ブーム!?


起きて欲しいなあ・・・・