日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

次世代蔵元大江戸の乱 日本酒下克上!!

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。


『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップがブログ更新の励みになりますのでよろしくご協力のほどお願い致します。




イメージ 1



次世代蔵元大江戸の乱 日本酒下克上!! 第三回若手の夜明け2009inこまばエミナース行ってまいりました。


イメージ 2



いきなり受付で緊張してしまいました。

綺麗な蔵元のお嬢さんがいたものですから。(^―^)


そんなことはさておき、

中に入りますと、すごい数の人々です。

イメージ 3


お酒をいただくにはいきなりはいただけません2、3人待ってからでないと。

お酒を注いでいただいた後はすぐにその場を立ち去らないと次の方が待っております。

蔵元とお話をするなんて時間はありません。

最近のイベントの中では一番の混雑でした。

それだけ期待が大きいと私は感じました。

来ている方々も「若手」が多く、綺麗な女性も多かったです(^―^)

全銘柄をいただこうと思っていましたが、今日は一人ではありませんでしたのでとりあえずは全蔵制覇に

目標を切り替え楽しみました。




いただいたお酒一覧です。

陸奥八仙 夏吟醸無濾過生酒 夏どぶろっく純米活性にごり酒

2日輪田(ひわた) 雄町純米吟醸原酒

3山和 純米吟醸 特別純米中取り原酒夏の酒


5百歳 山廃純米吟醸

6大那 特別純米那須五百万石 生モト純米無濾過生原酒


8大盃 純米吟醸 純米吟醸天黄

9町田酒造 60純米 55特別純米 50純米吟醸


11昇龍蓬莱 純米吟醸山田錦55生原酒 純米吟醸山田錦60生原酒

12澤の花 夕涼み辛口吟醸 純米吟醸ひとごこち

13白隠正宗 山廃純米大吟醸 純米吟醸 山廃純米酒 誉富士

14紀土 KID純米酒19BY KID純米吟醸19BY KID純米吟醸20BY KID純米吟醸中どり無濾過生原酒


お燗をいただけるブースも二つあり良かったです。

いただきましたうち一つだけ私とってはヒネタ感じのお酒がありました。



勝手に好みの順位をつけました。

1.一白水成・・綺麗な酒の質
イメージ 4

2.昇龍蓬莱・・価格と味わいのバランスが非常に良い
3.相模灘
4.町田酒造
5.紀土



感想と総評

1.とても見やすいパンフレットで好感が持てました。

2.前売り券が1500円と格安です。

3.会場がちょっと狭すぎました。 次回はもう少し蔵元を増やし値段を上げたうえで倍くらいの広さは
  欲しいです。

4.伴野酒造さんのブースにいらした女性の目が綺麗で、お酒をいただいたときはなんかドキドキしてしまいました。  (^m^)

5.菊の里酒造さんはダンチュウ掲載時の写真のイメージとかなり違いました。

6.浅間酒造さんは蔵元の参加でなかったのは残念でした。


また次回も行きたいです。