日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

奈良県のお酒 往馬(いこま) 純米吟醸  と 六郎次

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。


『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新の励みになりますのでよろしくご協力のほどお願い致します。






「往馬(いこま) 純米吟醸 416番目の購入したお酒


奈良県生駒市小瀬町   菊司醸造 株式会社  




休肝日後の今日は新規銘柄です。

最近、奈良県の「風の森」にはまっておりまして奈良県にも銘酒があると確信したところで今日の奈良のお酒です。



今日いただきましたのは


イメージ 1


イメージ 2


原材料  米、米麹

原料米  麹米20%山田錦 、 掛米80%奈良県産米

精米歩合  50%

アルコール分 15~16

日本酒度  +5

酸度 不明

アミノ酸度 不明

使用酵母 不明

720ml


製造年月  2009年4月


イメージ 3




香りはかなり控えめであります。

味わいは、まず香り同様控えめな甘い味わいからスタートし、含んでおりますと辛味中心の多少酸味の利

いた味わいがやって来て、そのまま飲み干しますと舌の上に辛味が残り余韻は辛味のほかに苦味が発生し

ます。

かなりまとまった味わいではないでしょうか。





さらに今日は開栓後の銘柄もいただきます。


イメージ 4


5/23開栓のこちらのお酒です。http://blogs.yahoo.co.jp/fwkx6613/17064352.html 

予想以上においしくなっておりました!

かなりフルーティーなお酒に化けておりました。 開栓時よりうんと良い!


蔵元の息子さんが造ったのでありましょうか?

米百俵純米吟醸とは異なる味わい。

栃倉酒造さんにとってこちらの1本は今後に期待の持てるお酒です。

この1本をきっかけにどのように蔵元が変わっていくか、見守りたいです。