日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

伝心 純米酒 「稲」

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑


伝心 純米酒 「稲」

伝心 純米酒 「稲」 484番目の購入したお酒

福井県勝山市沢町  株式会社 一本義久保本店

イメージ 1


原材料  米、米麹
原料米  越の雫
精米歩合  65%
アルコール分 15~16
日本酒度  不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
1800ml
製造年月  2009年11月
2,415円
購入地 埼玉県・店舗

イメージ 2


久しぶりの自宅の新規開栓です。 中途半端に開栓したお酒のストックがが多かったため遠慮しておりました。 

福井県のお酒です。 比較的大きな蔵元のようですが、地元酒以外の特約店銘柄としましてこの「伝心」があります。

今回は純米酒になります。

福井県酒造好適米の「越の雫」を使用しております。どんなお酒なのでしょうか。

イメージ 3


シンプルではありますが文字を切り取ったラベルであります。

香りは意外にも甘い香りが控えめではあるのですが中々良いです。

味わいは、口に含みますと、お米の甘味が主体で現れますが、多少歪んだ味わいであり、感じます渋みと

酸味とともにややバランスの欠けたひし形を形成します。

中盤から終盤にかけても似た味わいが継続します。

こちらは間違いなく冷酒では無くお燗で飲むべきお酒、お燗で映えるお酒だと個人的には思います。

今後に期待するお酒ですね。


これからの冬場にかけて適切な燗付けで飲んでいただきたい思います。



皆様のクリックのおかげで再びランキングが上昇してまいりました。
励みになっております!! 本当にありがとうございます! ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』