日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

いつもの居酒屋で

「いつもの居酒屋で」


いつもの錦さんで、今日も色んなお酒をいただきました。

まずは、
イメージ 1「仙禽 愛山55 ひやおろし 赤とんぼ」栃木県
愛山 55% -3~5 2.0~3.0 701
甘味が大勢のところ、まろやかな酸味がフレッシュに飛び込んできて、バランスしていく。


イメージ 2「お通し」


イメージ 3「白岳山 純米大吟醸山田錦40」福井県
山田錦 40%
甘味は中程度。ビターな味わい。旨味はゆっくり広がる。最後は辛さでキレ。


イメージ 4
「上喜元 特別純米 山田錦山形県
山田錦 60% +4
甘味はさほど感じず。旨味と酸を感じる。最後は辛さでキレイさっぱり。


イメージ 5「しめ鯖」


イメージ 6「三重錦 純米酒」三重錦
八反錦 60%(65%)
フレッシュに飛び込んでくる。旨味は徐々に広がり、甘味は中程度よりひと回り大きいくらい。酸味がやや強めに思う。
最後は酸辛さでキレる。


イメージ 7「牡蠣フライ」


イメージ 8「亀齢 萬事酒盃中」広島県
80%
雑味も感じないし、80%とは思えない美味しさ。


イメージ 9
「上喜元 さかた」山形県
酒店のPB酒らしい。
甘味は中程度。やや苦で広がる旨味が心地よい。 旨味のいいお酒。 アルコール添加したお酒。


イメージ 10「はりきりサラダ」


イメージ 11鳳凰美田 燗 山廃仕込み特別純米酒」栃木県
山田錦 55%
めずらしくお燗推奨のお酒。なのでお燗でいただきました。
甘味が大きく感じ、辛さも適度にまろやか。


イメージ 12「鳥キジ丼」
イメージ 13
「お吸い物」
で〆め。


明日から社員旅行なので、やや控えめのオーダーで終了。

明日は午前中から呑みです。