日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

社員旅行中に高沢酒造さんへ

「社員旅行中に高沢酒造さんへ」



昨日の、居酒屋での呑みから8時間寝て、朝を迎えます。

社員旅行で長野県に行ってきました。
バス旅行は、午前中から呑みます。(ただ、最近の若いもんは呑まない人が多すぎますが)

いろいろなところに寄ったのですが、私にとってのこの旅行のメインイベントは「小布施町での自由行動」。
当初は2時間くらいの自由時間がある予定のところ、時間が押してしまい、たったの1時間しかないという状況に。
小布施町の中心部にバスが止まり、同僚のことは全くお構い無しに、そこから徒歩15分ほどの「高沢酒造」さんに、ダッシュで行ってきました。

イメージ 1


イメージ 2


長野県の二大女性杜氏のお一人、高沢さんが醸すhttp://blog.goo.ne.jp/yonekawatoyoka
「豊賀」で知られます。(地元向けなどの主要銘柄は「米川」)
(賀の字はご自身の名前から引用)

読みかたは「とよか」です。(間違えるかたが多いそうです。)

まだ家呑みはしたことありませんが、今年参加した「多摩独酌会」http://blogs.yahoo.co.jp/fwkx6613/29817804.html
で気に入ったお酒です。


イメージ 3


もうすでに造りに入っているために、杜氏にはお会いできませんが、ご主人の高沢暁彦さんには色々とお話を伺えました。
(アポ無しで申し訳ありません)

まだ豊賀は約20石ほどとのお話にはビックリしました。

暁彦さんはとても優しげな方で、本当にお酒を愛していると感じました。(ありがとうございました。)

長野県産のお米と長野C酵母で醸す豊賀は、今後広がること間違いなしと感じ、蔵を後にするのでした。



そして、この日、宿の夜はもちろん宴会で
イメージ 4
「七笑 純米酒
の冷酒がおいしかった。

その他、旅行は
イメージ 5善光寺

イメージ 6懐古園
イメージ 7
イメージ 8

また、珍しくワイナリーにも寄りました。
イメージ 9

イメージ 10
イメージ 11

ワインのことは全然わからず、試飲しながら、安い赤と白を1本ずつ買い、帰りのバスでも呑んだ暮れながら、旅行は終了するのでした。