日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

久しぶりに而今 純米吟醸 五百万石無濾過生 を楽しむ。

↓↓ 二つのランキングに参加しております。恐縮ですが是非ともクリックをお願い致します。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ブログ更新の励みになりますのでよろしくご協力のほどお願い致します。


今週、而今 八反錦 火入れ がやってきます。 

しかし冷蔵庫はいっぱいです。

なぜかといいますと未だに今日のお酒「而今 純米吟醸 五百万石無濾過生」

があるからであります。

その後の山田錦バージョンの一升瓶も手付かずの状態でして・・



而今。久しぶりにいただきました。


イメージ 1


遡りますと3月27日に開栓しておりました。

今まで飲んきた而今の感想としましては、開栓時よりも徐々に進化しおいしくなるお酒ということです。

50日程度経過し、バキュバンで栓をし5度以下の保存状態です。

若干の渋みが奥に潜んでいるもののこれぞ而今という口に含んでからのフルーティーな香り味わい。

本当おいしいです。


皆さんがあまりしない而今の熱燗はさらに甘み、辛み、そして酸味が増幅し余計においしい。


火入れが出てきますと皆さんも熱燗にするのかなあ。


生の熱燗もいいですよ!



来週あたりには山田錦がやっと開けられるかな。・・