日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

而今 純米吟醸 八反錦 火入れ

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。


『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新の励みになります!! よろしくご協力のほどお願い致します。






而今 純米吟醸 八反錦 火入れ』     422番目の購入したお酒


三重県名張市本町   木屋正酒造 合資会社 






イメージ 1


イメージ 2


原材料  米、米麹

原料米  八反錦100%

精米歩合  55%

アルコール分 16

日本酒度  プラス1

酸度 1.6

アミノ酸度 1.2

使用酵母 自社9号

720ml

製造年月  2009年5月

イメージ 3



今日から小学生の息子は夏休みです。

夏休み突入と同時にポケモンの映画に行きました。

大混雑です。

ポップコーンとジュースも飛ぶように売れてます。

不景気が嘘のように感じてしまいます。


日本酒業界も不景気の大波を受けている中で今やエースの存在となりましたお酒、それが今日いただくお

酒です。

今年に入ってから追い続けています木屋正酒造さんです。

昨年は曙酒造さんを追い、本年は木屋正酒造さんになっております。


生酒は以前いただきました→ http://blogs.yahoo.co.jp/fwkx6613/10176191.html

今回は火入れになります。


いただきます。

上立香は而今らしい甘いマスカット系。

含み香も同様です。


味わいは白ワインのような甘みとかすかな酸味が心地よく相まって相乗効果を生み出しているようです。

生の時のフレッシュ感はやや落ちるものの開栓時の苦味も生酒ほどではなく落ち着いております。


含んでいるうちに味わいは甘→酸→苦 と変化していきます。

開栓時の硬さと言われるものは確かにありますね。


しかし、私の今までいただいた而今評は日に日に徐々に旨みが増していくお酒であるということです。

今回のお酒もすっかりその方程式に当てはまっている、と感じます。


4合瓶なのでつい飲んでしまいますが、ちびちび飲んで今後の変化を楽しみたいです。


まだ次の特別純米も冷蔵庫に控えておりますし、千本錦も発売開始されました(買いにいけそうも無いで

すが)


買えるだけ今年中は追っていきます!