日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

而今 特別純米 九号酵母火入れ

而今 特別純米 九号酵母火入れ」   NO.1108



三重県名張市本町   木屋正酒造 合資会社



イメージ 1
原材料  米(国産)、米麹(国産米)
原料米  八反錦 五百万石 千本錦
精米歩合 60%
アルコール分 16
日本酒度 +1
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
1800ml
製造年月  2013年11月
2,730円
購入地 東京都・ネット


たまに呑みたくなるので冷蔵庫には常備。

2,3年前よりも買いやすくなった気がするのは私だけでしょうか。


以前は酸度とアミノ酸度も表示されてましたがなくなりました。

酵母も9号系の自社酵母と表示されなくなりました。

では久しぶりにいただきます。


イメージ 2


甘い香りがほんのりします。

含むと中規模よりはふた回りは近くは大きなほどの甘味がやさしく穏やかにスーッと駆け込んできます。

立ち昇る旨味は大きくかつ広がりながらとてもきれいなものです。

生酒のピチピチ感は皆無で火入ならではの落ち着き。

中盤にはアクセントとなる苦味が少々出現。

渋味は全くなし。

スッキリとした甘味とやさしい旨味を感じながら、

呑み干したはスーッと短めの余韻でキレていきました。


イメージ 3


美味しいです。


でも而今はやっぱり生酒が私の好みです。