日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

「而今 純米吟醸 山田錦 火入れ」と家庭用日本酒冷蔵庫

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑



而今 純米吟醸 山田錦 火入れ」


イメージ 1


而今 純米吟醸 山田錦 火入れ」 469番目の購入したお酒

三重県名張市本町  木屋正酒造 合資会社

イメージ 2


原材料  米、米麹
原料米  山田錦100%
精米歩合  50%
アルコール分 16
日本酒度  +1
酸度 1.5
アミノ酸度 1.3
使用酵母 自社9号
1800ml
製造年月  2009年9月
3,150円
購入地 東京都・ネット

イメージ 3


上記の紹介が全て埋まります。 他のお酒ではなかなか無いです。 その点は而今のすばらしいところ。

以前こちらはいただきました。而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生

期待を裏切らないのが而今であると思います。

個人的には生がすきですが、火入れも生に近い味わいが致します。

現在は三重県酒造好適米「神の穂」で醸した而今が販売されているようですが、あまりにも数が少ない

ため諦めており、ですから今期最後の而今になります。


いただきますと、

香りは、いつもの而今のフルーティーな心地良い香りが致します。

味わいは、ピチピチと生酒のようなフレッシュさが舌を刺激し、それは良質な酸味であります。

また、甘旨みも適量あり、両者のバランスがとても良く保たれており、心地良いです。

開栓時に苦味が生じることの多い而今ですが、今回は余韻で多少渋みを感じる程度で気になりません。

こういった、渋みや苦味が開栓時にあったとしましても、今後1~2週間で消えていく、それが特徴であ

ると個人的には思っております。

この時期こそが而今の本領発揮の時であり、このタイミングで日本酒慣れしていない人に飲ませてあげた

い。 きっと日本酒に対する好印象を持つのではないかと思います。

一升瓶のため、バキュバン保存しゆっくりと約1ヶ月、楽しもうと思います。


さて、今日は暇なもんですから、「家庭用の日本酒冷蔵庫」を紹介したいと思います。

うちの冷蔵庫の現状です。
イメージ 4


以前、二回に分けて紹介したことがございます。

1回目
2回目
また、冷蔵庫用良いと思い使用してます温度計ですが、フルネットさんのサイトでも紹介されております。  (真似されたか・・・・)


参考にしていただけましたら幸いです。

 
皆様いつも応援ありがとうございます!!
ランキングの上昇がブログ更新の励みになっております!!クリックしていただきますとうれしいです。  ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』