日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

想天坊 越後高嶺錦 特別純米 無濾過生原酒

↓↓ 二つのランキングに参加しております。恐縮ですが是非ともクリックをお願い致します。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ブログ更新の励みになりますのでよろしくご協力のほどお願い致します。


ブログ村の日本酒ランキング現在13位(史上最高)です。

応援してくださる皆様本当にありがとうございます。




昨日の夜と今朝、今日のお昼と食事を抜きまして、夕方に内視鏡検査(胃カメラ)をいたしました。

先月と今月までなんか胃がキリキリするような気がしまして意を決して飲みました。

鼻からを希望でしたが鼻のとおりが悪く(せまく)口から行いました。


結果、食道・胃・十二指腸すべてきれいでした。

きっと多量飲酒による胃酸過多で不快感が起こるのでしょうとのことです。

胃酸をコントロールする副作用の無い薬を1か月分いただき終了です。

先生からきれいと聴いた瞬間元気になりました! 病は気からですね。



さて、今日のお酒です。


想天坊 越後高嶺錦 特別純米 無濾過生原酒   401番目の購入したお酒 


新潟県長岡市脇野町   河忠酒造 株式会社 



イメージ 1



原材料  米・米麹

原料米  契約栽培米高嶺錦100%

精米歩合  麹米55% 掛米60%

アルコール分 17~18

日本酒度  不明

酸度 不明

アミノ酸度 不明

使用酵母 不明

720ml

製造年月  2009.03



イメージ 2



常温でいただきました。

吟醸酒ではありませんがフルーティーな洋ナシ系の良い香りが心地よいです。

口に含むとズッシリとお米の旨み(甘み)が感じられ、途中辛さが生じますがすぐに消え、若干の苦味でキレ。 でもその苦味もくどくなく心地よいです。

おいしいです。 

このお米の味わいを感じるには冷酒よりも常温がきっと一番でしょう。

なかなか常温で飲むことって少ないのですが、今日はたまたま冷酒を利きチョコに入れて30分ほど経過してしまったため常温となりました。

常温こそが日本酒の一番の味がわかる温度帯だと思います。

名前に惹かれ購入しましたが正解でした。


次回は熱燗で食事とともにいただきたいです。