日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

居酒屋さんでいただいたお酒 而今、田酒、磯自慢他

↓↓ 二つのランキングに参加しております。恐縮ですが是非ともクリックをお願い致します。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』


居酒屋さんでいただいたお酒 而今、田酒、磯自慢他 


まだ食道近辺の調子が完全に戻らない中、昨日は居酒屋さんでたらふく飲んでしまいました。

行ってみないとどんなお酒が出てくるかわからないお店なので、わくわくさせてくれます。


まずは田酒 特別純米酒 山廃仕込 を熱燗で一合いただきます。(写真なし)

原料米は華吹雪を使用し、お米の旨みがぎっしり凝縮されております。熱燗のためのお酒ですね。



今日は生酒が多く熱燗向きは他には無いよとのことでしたが、

 
次は澤姫 特別純米 無濾過生原酒 を熱燗で一合いただきます。(写真なし)。

先日のさいたまスーパーアリーナでもよらせていただきました澤姫です。 そのときは「純米吟醸 生もと純米」をいただきましたがそのほうが絶対に熱燗向きですね。 それでも生原酒でももちろんおいしかったです。 今私栃木県のお酒一押しです、ハイ。



身体も温まってきましたので冷酒に変更です。


イメージ 1



而今 純米吟醸 山田錦無濾過生 80ml

やはり而今らしいすばらしい香りと味わい。 うちの冷蔵庫にも未開封であります。


磯自慢 特別本醸造 山田錦 80ml

磯自慢の蔵元は本醸造が一番うまいと思います。 本醸造なのに吟醸酒を飲んでいるようです。


鼎(かなえ) 純米吟醸酒  80ml

はじめていただきました。 蔵元は長野県のようです、後は忘れました。 
こちらも食欲をそそる心地よい吟醸香でいいお酒でした。



だんだんこのころになってきますと味はわからなくなってきます。


イメージ 2


車坂 うすにごり  80ml


花泉 純米酒  80ml


結人  80ml

こちらは桂川を醸す群馬県の柳沢酒造さんです。 やはりスーパーアリーナで寄らせていただきました。


上の3つの味わいはもうわかんなくなってしまいました。




そして〆に再び而今を冷酒で一合。


今日の酒量を計算します。三合 + 80ml×6杯 = 三合 + 480ml = 五合と120ml

ちょっと飲みすぎました。


また今調子よくないです。

今日は休肝日にいたします。



これから山間T7の四合瓶が2本届きます。また冷蔵庫がいっぱいで入りきらなくなります。


考えて購入しなきゃ(o´_`o)