日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

花陽浴  純米吟醸 本生 にごり酒




花陽浴  純米吟醸 本生 にごり酒    387番目 

 埼玉県羽生市上新郷  南陽醸造 株式会社



昨日に引き続き同じ蔵元のお酒です。 

イメージ 1


イメージ 2


原材料  米・米麹

原料米 特等八反錦100%

精米歩合  55%

アルコール分 15~16 

720ml

製造年月  09.03


イメージ 3


これだけにごり部分が沈殿しておりますので、まずは上澄み部分だけでもいただきたいと考えます。

一応念のためボールを下に置きいつもよりはゆっくりと開栓。

ちょっとひねったところで止めたのですが噴出し開始・・・

ボールの中にこぼす始末。

結局こぼれた量はききチョコ1センチくらいですみました。

一昼夜冷蔵保存しましたので大丈夫であろうとちょっとした油断がありました。


結局上澄み部分だけをいただくなんてことはできず、噴出したことで交じり合いました。

イメージ 4


香りを感じるのを忘れ、とにかく飲みたかった。

口に含みますと炭酸のジュワっとした活性感がまずはおとずれ、味わいは甘みが少なくそれでいて苦味も少ない。 酸味が心地よく酸味のきいた活性にごり酒という感じです

シャンパンぽいですね。

食前酒として女性や初心者にお出しするにはもってこいの商材でしょう。

お客様の前でのパフォーマンスもおもしろいですねきっと。

イメージ 5


そして昨日の「花」

一日で開花いたしました。

本来私は日曜日は休肝日にしておりますが、今日は昨日購入した花陽浴がどうしても飲みたくて、

「花」に関しては一口飲んでまた置いておくつもりだったんですが、おいしかったものですから飲んでしまいました。 

4合瓶でおいしいとすぐになくなってしまいます。

南陽醸造さんおもしろいですね。

今後どのように注目されていくのでしょうか。






↓↓ 二つのランキングに参加しております。ランクアップが私のブログ更新の励みになりますので是非ともクリックをお願い致します。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』