日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

今日は新酒。 『而今 純米吟醸無濾過生 五百万石  三重酵母』


今日は新酒。 『而今 純米吟醸無濾過生 五百万石  三重酵母』 385番目   



イメージ 1



今日のお昼。 月一回のお楽しみの出張先のお昼のうどん屋さん。

2ヶ月ぶりになってしまいましたが行くと2/10を持ちまして手打ちうどんは終了しましたとの張り紙。

一押しの手打ちうどんでしたのにとても残念。 うどんを打つご主人に何かあったのだろうか。 これからはラーメンしかないという。  もう行きません。


ということは新しいお店を開拓しなければ。 

車で5分程で新築っぽいうどん屋さんを発見、入ります。

客は私のみ。 うどんはまずまずおいしい。  しかし、

バイトの接客おねいさんと作り手店主の若い男性の会話が丸聞こえ。  

客がいるのに世間話を大きい声でするな!

味どうこうの問題ではないです。  サービスとは何かを考えていただきたい。

次に行くことはないでしょう。  


さて本題です。  今日の新酒。イメージ 2

五百万石です。

常温でいただきました。

香りは心地よいメロン。 あまーい香り。

味わいはまずは甘みがキリッおとずれ、そしてジュワッと広がり、舌にはピリピリ感がちょうど良いあんばいであります。

余韻にかけては多少の渋みが感じられるものの、八反錦のときほどの開栓時の硬さは感じられない。

開栓時としては五百万石が一番か。

しかし、而今の本領発揮は時間の経過であると思っておりますので、1升瓶がなくなるまでの1、2ヶ月間の変化を楽しみたいと思います。


イメージ 3



相変わらず写真がぶれますが私の携帯はこれが限界です、お許しください。


↓↓ 二つのランキングに参加しております。ランクアップが私のブログ更新の励みになりますので是非ともクリックをお願い致します。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
『今までに買って飲んだ日本酒銘柄 1番~354番』