日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

うまい日本酒どこにある?  (日本酒の本、その十一)

『にほんブログ村 酒ブログ』
↑ポチっとお願いしてます。ポチっとしてくださることで僕のランキングが上がります。よろしくお願いします。


うまい日本酒どこにある?  増田晶文 著  2004年9月初版


『人気ブログランキング』
『FC2ブログランキング』
『今までに買って飲んだ日本酒銘柄 1番~354番』

増田氏は業界関係者ではないようであります。 多面的な著作活動を精力的にされているノンフィクション作家さんだと思います。

読んでいくにつれて日本酒が本当に好きなお方だと感じますし、蔵元の減少を危惧され日本酒復活への道も提言されております。 しかし最後の部分で2010年には蔵元は大手を含めて五百にまで減少する可能性があるとおっしゃっていますがそれは現実的にはありえなくなりました。2004年当時はそれだけ日本酒の将来を悲観されても仕方のない状況だったのかもしれません。 私のような個人がそれぞれ蔵元を支えていきましょう。

金、土と飲みが二連チャンでしたので日、月(今日)は休肝日です。 最近飲みすぎると食道のあたりになんとなく違和感があります。 12月に買ったお酒がたらふく残りおまけに金曜日は而今も買い、需給バランスが崩れております。 でも飲みすぎは注意しないと・・・