日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

やまユ 純米吟醸 酒こまち 23BY

秋田県秋田市   新政酒造 株式会社 



イメージ 1



いただきもののお酒です。

新しいことに挑戦するイメージのある蔵元さん。

先日、持ち込み会をやったときに、新政酒造さんを見学してきた仲間がいて、彼は地元限定の精米歩合

0%のアルコール添加でないお酒買ってきて呑ませてくれました。

90%!と驚き、その価格の安さにも驚きましたが、味わいも充分でした。


その同時期に、別のかたからいただいたお酒が今回のお酒です。

こういうお酒をいただけるようになったのは、とてもいい傾向で若手蔵元から起こる日本酒ブームも近い

のでは?なんて思います。いい時代になってきました。




香りは、ほとんどたたず。

口に含むと、中規模よりは二回り近くは大きな程の甘味が、炭酸の心地よい穏やかなピチピチ感で優しく

舌を刺激しながらやってきます。

立ち昇る旨味は、大きく膨らみ綺麗なもの。

この甘味を何かに例えるならば、アセロラジュース。 (以前呑んだことのある「越前岬 純米生原酒 6

酵母」の味わいに激似なので、これが6号酵母の特徴なのかと。)

酸味はほどよく甘旨味とバランスされます。

渋苦味等は感じず。

そして呑み干すと、ゆっくりと甘味が舌の上から消えていきました。


イメージ 2


特徴的な甘味の美味しいお酒です。

何かお酒を呑んでいるのにビタミンを補給いているよう、そんな感覚に陥るお酒です。