日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

仙禽55

仙禽55





「仙禽55」   799番目の購入したお酒



栃木県さくら市馬場    株式会社 せんきん



イメージ 1
原材料  米、米麹(国産米)
原料米  栃木県産米
精米歩合 55%
アルコール分 17
日本酒度 -2~-5
酸度 2.0~3.0
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2011年11月
1,300円
購入地 栃木県・ネット
イメージ 2



小学校3年の息子に無理やり幼稚園の頃からサッカーをさせていて、最近は毎週末一緒に練習するのが楽しみなたかです。

私も昔からサッカーを見るのは好きなものの、サッカー経験者ではないのですが、最近リフティングが50回できるようになりました。

今息子は16回が最高です。 息子に抜かされないようにと思っている今日この頃です笑。



さて、富美川さんのあとは、富美川さんから最も近い蔵元さんのお酒。

仙禽です。

22BYから、先入観なしに呑んでもらいたいために、純米吟醸などの表記はなくなりました。

そして、新登場したこのお酒は、ひとごこちあるいはとちぎ酒14を使用し、酵母の公開は無くなり、お

そらく通年商品として発売するであろう1回火入れのお酒になります。(違ったらご指摘ください)


イメージ 3


香りは、ほんのりとりんごの様な甘い香り。

口に含むと、中規模よりはふた回り近くは大きい程の甘味が、ややトロミの層を張りながら、ズシンと主

張をしながら駆け込んできます。

この甘味をすぐに追いかけ始めるのはやや鋭角的な酸味。 すぐに甘味に追いつき、両者はあっという間

に融合しました。

そこから立ち昇る旨味は、最初からとても大きくかつきれいなもの。

味わいは何か梅酒をおいしいお水で割って飲んでいるような感覚で、最後まで味わいは変わることはあり

ません。

渋味や苦味は全く感じず。

そして、呑み干した後はゆっくりと旨味成分が口の中から消えていきました。


イメージ 4


まさに仙禽らしい仙禽ならではの味わいです。

日本酒敬遠する若い女性などなどに呑んでいただきたい逸品です。

低価格も実現できているので、是非業務店にレギュラーメニューとして置いていただきたい商品です。