日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

仙禽 雄町55 生酛(きもと)

仙禽 雄町55 生酛(きもと)





「仙禽 雄町55 生酛(きもと)」   776番目の購入したお酒



栃木県さくら市馬場   株式会社 せんきん



イメージ 1
原材料  米、米麹(国産米)
原料米  雄町
精米歩合 55%
アルコール分 16
日本酒度 -7~-8
酸度 3.0~4.0
アミノ酸度 不明
使用酵母 NO77
720ml
製造年月  2011年8月
1,650円
購入地 栃木県・ネット
イメージ 2



久しぶりの仙禽。 若手の夜明けという試飲会以来です。

速醸の雄町はかなり酸・酸・酸というお酒でしたが、こちらはどうだろう?



イメージ 3


上立香は、ほんのりと甘い香りがします。

口に含むと、中規模よりはふた回りは大きな程度の甘味が、「どうだ!」と主張しながら飛び込んできま

す。

そこを猛追するのがほぼ同程度の大きな酸味。決して尖った感のないまろやかな酸味。

すぐにデットヒートを繰り広げます。(昨日見ていた、福岡国際マラソンの日本人トップ争いのよう)

立ち昇る旨味は、当初よりとても大きく且つきれいなもの。

この甘味と酸味はいつの間にか、争いをやめ融合しあい、そこに極小の渋味が香辛料的な役割を演じま

す。

最後までこの甘味と酸味が融合した味わいは継続し、

呑み干したあとは、ゆっくりと口の中から旨味が消えていくのでした。


イメージ 4


この生酛(きもと)は、甘味と酸味のマリアージュ酒です。

これこそ仙菌の真骨頂。


すでに新酒も出たようで楽しみです。


イメージ 5