日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

三千櫻 純米渡船ひやおろし

三千櫻 純米渡船ひやおろし





「三千櫻 純米渡船ひやおろし」   775番目の購入したお酒



岐阜県中津川市田瀬   三千櫻酒造 株式会社



イメージ 1
原材料  米(国産)、米麹(国産米)
原料米  滋賀渡船6号
精米歩合 55%
アルコール分 15~16
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2011年9月
1,650円
購入地 宮城県・ネット
イメージ 2




今年春の試飲会で知り、その後急に各地の銘酒酒店との取引が始まった印象のお酒。

受ける味わいは広がるんですね。

家でいただくのは確か2回目です。


イメージ 3


上立香は、果実系の甘い香りがします。

口に含むと、中規模よりはふた回りは大きな程度の甘味が、分厚く主張しながら飛び込んできます。

立ち昇る旨味は、とても大きく且つきれいなもの。

この果実系の甘味を支える酸味は、小さめのもので、渋味は適度に心地よい。

中盤以降も、この濃厚だけどしつこくない甘旨味は全く衰えることなく継続し、

呑み干したあとは、ゆっくりと口の中から甘味が消えていくのでした。


イメージ 4


ビタミンCの入った清涼飲料水をいただいているような味わいです。

美味しいです。

原酒をいただいているような感覚で、最後まで楽しませてくれました。




まだまだ、22BYのお酒をいただきます。

イメージ 5