日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

夏休み家族で深谷。丸山酒造と滝澤酒造も。

「夏休み家族で深谷。丸山酒造と滝澤酒造も。 」


夏休み最後の土曜日。 家族でプールがお目当てで、埼玉の深谷にあるプールへ向かいました。

 

イメージ 1「アクアパラダイスパティオ」
チケットが3時間分なので、お昼まで遊んだ後、最寄の道の駅へ向かいます。



イメージ 2「道の駅 おかべ」


イメージ 3
ここで、日本酒の品揃えに驚きます。 なかなかこんなにたくさんの地元のお酒で満たされた道の駅もないでしょう。


そして、道の駅と言えば当たり外れのある蕎麦。
イメージ 4

残念ながら、手打ち感・蕎麦の風味があまりなく、でも盛りがいいのでお腹いっぱい満足。

 

あとはお土産に、名産の「深谷ねぎ」「煮ぼうとう」などを買いました。




その後、深谷に3軒ある酒造のうち2軒に行きました。

 

まずは、
イメージ 5「丸山酒造」さん
イメージ 6

 

普通酒本醸造酒の金大星正宗(きんたいぼしまさむね)と、純米酒純米吟醸酒の織星(おりほし)などで知られます。

 

社長兼杜氏の丸山さんはイベントで不在。お母様からお酒を購入し、蔵元を後にします。



そして
イメージ 7「滝澤酒造」さん

 

この大きな煙突がシンボルです。
イメージ 8
イメージ 9

 

かつてレンガが有名だった深谷で、今も蔵の周囲はレンガ造りが残ります。
イメージ 10

 

イメージ 11

 

イメージ 12

 

蔵の売店はお休みなので眺めるだけ。




その後は高速を使わずに、
イメージ 13
吉見百穴

 

イメージ 14

 

イメージ 15

 

イメージ 16



今年の子供との夏休みが終わりました。