日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

彩のあわ雪  菊泉 無ろ過微発泡純米生酒

「彩のあわ雪  菊泉 無ろ過微発泡純米生酒」   NO.1097


埼玉県深谷市田所町   滝澤酒造 株式会社



イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  彩のかがやき
精米歩合 70%
アルコール分 8
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
270ml
製造年月  2014年1月
490円
購入地 埼玉県・店頭



前から買いたくて買いたくて、でも近くでは買えずにいたところ関越自動車道の花園インター近くの道の駅でとうとう出会い数本買いだめしました。

埼玉のお酒を知るひとの中では有名な滝澤杜氏

近年は賞ばかり取っている実力派杜氏なのですが、なかなか自分のお酒を宣伝しないことでも知られます(笑)

そんな滝澤杜氏の造る変り種のお酒です。



イメージ 2


少し慎重に開栓。

開栓すると炭酸が全体を巡ります。 グルグルといつまでも巡ります。

ややフレッシュな甘い香り。

含むと中規模よりはふた回りは大きなほどの甘味とサイダーの炭酸感で心地よく飛び込んできます。

立ち昇る旨味は大きくかつ広がりながらとてもきれいなものです。

大きな甘味よりもさらに酸味が上回り、配分は甘味が3に対して酸味が7.

炭酸の爽快感と酸味でキリっと味わいが引き締まり、

後を引く味わいになりました。


イメージ 3


これは美味しいです。

度数も低いので安心!

どんどん呑めてしまう。

クラッシュアイスに注いで呑むのも美味しそうです!