日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

(続き)日本酒の聖地「吟吟」 @大森

「(続き)日本酒の聖地「吟吟」 @大森」



続きです。


イメージ 1「萩錦 特別本醸造静岡県
美山錦 +5 1.4
甘味よりは辛さのほうがやや優勢の味わい。食事と合わせながらいただくお酒。


イメージ 2「鳥わさ」


イメージ 3「洛中 特別純米一度火入れ」京都府
65% +4 1.4
俳優佐々木蔵之介の実家のお酒。前にテレビで見たとき、確か弟が社長だったような?
香りなし。甘味は中程度。酸味中心で最後は辛さでキレ。






イメージ 5


イメージ 6「貴 純米吟醸山田錦 50」山口県
ほんのり甘い香りが心地よい。甘・酸・辛の3者がタッグを組んでバランスよくやってくる。それぞれが主張し、旨味も広がる。
最後のキレも良い。



イメージ 7「ブト海老」


最後のお酒はやはり(と言うか、メニューを上から注文していったら下にあったので・・)


イメージ 8而今 純米吟醸 千本錦火入れ」三重県
55% ±0 1.6
私、而今の千本錦の生が一番好きなんですが、その火入れ。
香りはやや甘い香りが強めに。
甘味から旨味の広がりが最高。きれいに美味いお酒。
 


イメージ 9

イメージ 10


そして、おにぎりと汁物で〆るのでした。


イメージ 11


お腹も気持ちも大満足。 これから1時間半かけて家に帰るのでした。

近くにあれば最高ですが、機会を見つけてまた行こう。 

やはり日本酒の聖地だ、ここは。