日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

八海山 特別純米原酒 生詰

八海山 特別純米原酒 生詰



「八海山 特別純米原酒 生詰」   724番目の購入したお酒



新潟県南魚沼市長森   八海醸造 株式会社




イメージ 1
原材料  米(国産)、米麹(国産米)
原料米  五百万石(麹米)  山田錦、ゆきの精、トドロキワセ他(掛米) (ラベルからは不明)
精米歩合 55%
アルコール分 17.5
日本酒度 +2.0(ラベルからは不明)
酸度 1.5(ラベルからは不明)
アミノ酸度 1.4(ラベルからは不明)
使用酵母 協会1001、協会1801(ラベルからは不明)
720ml
製造年月  2011年6月
1,575円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2



今期で3期目でしょうか。この夏の時期だけの限定販売です。 毎年購入してます。


イメージ 3


香りは、ほんのりと果実&乳製品系の甘いもの。

口に含むと、ほぼ中規模な程度の甘味に、すぐに原酒ならではの重厚感が押し寄せスタートします。

背後から生じるてくる旨味は、ゆっくりと広がり始め、なかなかきれいなものです。

中盤以降、味わいはグレープフルーツを連想させる酸味が中心で、甘味を減退させ、そのうち酸味が適度

な辛さへと変わり始めます。

この辛さ具合はちょうど良く、呑み干した後のキレをなかなか良いものに仕上げてくれました。



イメージ 4


最終的には辛口の味わいで終了しますが、中途で旨味もまずます広がりますのでいわゆる“淡麗辛口”と

は異なる味わいです。

この時期キンキンに冷やしてショットグラスで呑むか、ロックで呑むなどがいいでしょうね。



イメージ 5


さて、今年流行の緑のカーテンですが、うちでも実践しています。

こちらはゴーヤです。 写真は1週間以上前ですが、今ではちっちゃな実が2つ成り始めました。