日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

地元の前から気になっていた居酒屋へ

「地元の前から気になっていた居酒屋へ」



一度お邪魔したことがある地元の居酒屋さんへ行きました。

前に来たときに、なかなかの銘酒ぞろいでしたので期待を膨らませ、日本酒の先輩との呑みの時間まで小

一時間あったので伺いました。



冷蔵庫を見ながら最初に頼んだのはこちら。
イメージ 1写楽 純愛仕込」福島県宮泉銘醸
夢の香 60%
甘旨味が適度で、支える酸も心地よい。 つい先日蔵元さんがこのお店に来られたとのことでした。


イメージ 2「村祐 茜」新潟県村祐酒造
以前は酸味が高いお酒でしたが、まろやかな甘味と酸味の調和が取れたお酒でした。


イメージ 3「飛露喜 純米吟醸 雄町」福島県廣木酒造本店
へえ雄町あったんですか。知らなかった。 これは期待大です。
渋苦が前面に出ている。 若いとか硬いとかという感じでしょう。


と、これから飲み会だというのにこんなに飲んでしまった。一合半くらいかなあ。

またこのお店には来てみよう。




そして、待ち合わせのお店に移動して
イメージ 4
「八海山 特別純米原酒 生詰」の4合瓶を注文して、散々飲んだくれて帰途につくのでした。



さて、わたしの趣味の一つ。  ハーブの栽培です。
イメージ 5

何種類かあるうちの一つがこれ、“ローズマリー”です。

多年草のため、苗を200円くらいで買ってきて一度植えればその後は成長するばかり。

料理にも使えますし、消臭効果もある。

もう植えてから5年以上になります。



また暇を見てハーブを紹介します。




『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑