日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

琵琶のささ浪 純米吟醸 竹

琵琶のささ浪 純米吟醸 竹


「琵琶のささ浪 純米吟醸 竹」   687番目の購入したお酒


埼玉県入間郡毛呂山町大字毛呂本郷    麻原酒造 株式会社



イメージ 1
原材料  米(国産)、米こうじ(国内産米)
原料米  不明
精米歩合 60%
アルコール分 15~16
日本酒度 +5
酸度 1.8
アミノ酸度 0.8
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2011年1月
1,312円
購入地 埼玉県・蔵元
イメージ 2




しばらくは埼玉のお酒が続きます。 その1本目。

仕事で近くに行くことが多いので、ちょくちょく寄らせていただき購入してます。

このラベルのお酒は初めて見ました。 一番いいラベルかも笑? 


イメージ 3


香りは甘い香り中心の中ほんの少しのアルコール臭。

口に含むと、ほぼ中規模な程度の甘味が、若干ザラザラとした感触でもってやってきます。

そこから生じる旨味はゆっくりと広がり、中庸なもので形はきれいです。

セカンドアタックでは苦渋味が主張しますが、嫌味でない好意的なもの。

終盤にかけてはさほど強くない辛酸味がやってきて、味わいは甘・苦・辛の3種になりうまくバランスさ

れます。

そして呑み干した後のキレはまずまずで、苦甘味の余韻でキレていきました。


イメージ 4


この価格としての味わいには文句ありません。価格バランス(コスパ)の良いお酒です。

麻原さんのお酒はコスパがいいということで人気がありますが、個人的には価格の高い純吟ムナゲン(無

濾過生原酒)が好きです。



イメージ 5



実は麻原酒造さんの日本酒蔵は、震災3日前の3月8日に火災にあい、既に瓶貯蔵されていたお酒は無事

でしたが、タンク仕込み場などは全焼してしまいました。

麻原さんの復興も応援です。




↓↓ 低迷中ですが、二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑