日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

釜屋 雫滴(しずく) 純米吟醸酒 槽取り

釜屋 雫滴(しずく) 純米吟醸酒 槽取り


「釜屋 雫滴(しずく) 純米吟醸酒 槽取り」   688番目の購入したお酒


埼玉県加須市騎西    株式会社 釜屋



イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  山田錦
精米歩合 55%
アルコール分 18
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2011年3月
1,260円
購入地 埼玉県・ネット
イメージ 2



浦和の居酒屋さんでいただくことが多いのですが、家呑みは初めてです。

昔テレビコマーシャルをしていたことで知られていますが、なんとなく“リッキシー”のフレーズが頭に残っているくらいの感覚です。

当時に比べ蔵元はかなりコンパクトなっているそうで、とても若い蔵人さんたちだけで醸しているらしいです。


イメージ 3


若干お酒に色がつきます。

香りはうっすらとバニラのような甘い香り。

口に含むと、中規模よりひと回り程度大きな甘味が、表面にうっすらと膜を張りながらやってきます。

ピチピチとした感覚はほんの少しで、そこから生じる旨味は良いスピードで広がり、形もきれいです。

中盤以降は、適度な酸味が生じて来た直後にやや苦味を感じますが、この甘酸味と苦味の味わいはまさに

グレープフルーツ。

最後に来る辛さは控えめですが、呑み干した後は多少舌の上に苦味を残しながら中々のキレは具合でし

た。



イメージ 4


失礼かもしれませんが想像以上においしくてびっくりしました。 おいしいです。

若手が試行錯誤しながら造るお酒ってやはり魅力的です。


イメージ 5





イメージ 6さて花の季節、我が家の藤がきれいに咲きました。

あまり咲かず失敗する年もあるんですが、今年は冬場に肥料をあげていたので中々の咲き具合です。