日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

琵琶のささ浪 純米吟醸原酒

琵琶のささ浪 純米吟醸原酒





「琵琶のささ浪 純米吟醸原酒」   733番目の購入したお酒



埼玉県入間郡毛呂山町毛呂本郷   麻原酒造 株式会社




イメージ 1
原材料  米(国産)、米こうじ(国内産米)
原料米  八反錦(ラベルからは不明)
精米歩合 60%
アルコール分 17~18
日本酒度 +5.5
酸度 1.9
アミノ酸度 0.9
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2011年2月
1,575円
購入地 埼玉県・蔵元
イメージ 2




こちらの蔵元で最も好きなスペック。

久しぶりにいただきます。



イメージ 3


香りは、うっすらと乳製品系の甘い香り。

口に含むと、中規模よりはひと回り以上大きな程度の甘味が、やや液面にトロミの膜を張り入ってきま

す。

背後から生じる旨味は、徐々に広がり大きくなり始め、形もきれいなもの。

生酒特有のクセなど皆無で、活性酒ではないがややピチピチ感と、適度な酸味と辛さで、甘・酸・辛が均

等にバランスされます。

終盤かけては、アクセントとなる少量の苦味が効果的な役割を演じ、そして呑み干した後のキレが良くさ

せ、次のおかわりを自然に要求してました。



イメージ 4


うん、予想通りにこれは美味しいです。

このスペックはやはり間違いないなとうれしくなるのでした。



震災数日前に火災に遭い日本酒蔵は残念ながら全焼してしまったのですが、現在はすっかり更地になりま

した。

今後どのような形で日本酒蔵を再建するのか、噂はいろいろありますが、今後も応援しながら麻原酒造さ

んの日本酒は呑んで行きたい。