日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

石鎚 純米吟醸 緑ラベル 槽搾り

石鎚 純米吟醸 緑ラベル 槽搾り


「石鎚 純米吟醸 緑ラベル 槽搾り」   661番目の購入したお酒


愛媛県西条市氷見丙   石鎚酒造 株式会社



イメージ 1
原材料  米(国産)、米麹(国産米)
原料米  山田錦21%、松山三井79%
精米歩合 山田錦(麹米)50%、松山三井(掛米)79%
アルコール分 16~17
日本酒度 +5.0
酸度 1.6
アミノ酸度 不明
使用酵母 KA-1
720ml
製造年月  2010年12月
1,418円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2



週末ブロガーのたかです。

3週間以上前にいただいたお酒になります。 なかなか更新する時間がありませんがご了承ください。




居酒屋さんではいただくお酒ですが、偶然酒屋さんで発見して購入しました。

最近愛媛は県単位での日本酒イベントを都内で開いてますので、認知度も高まってきました。

ただ、昨年は確か福島のイベントと同じ日であったため(確か?)行きたいのに行けませんでした。

今度は日程を重ならないようにしていただきたいなと気ままな思い。

こちらの蔵元は、過去某日本酒雑誌に大きく取り上げられたこともありますよね。



イメージ 3


香りは、りんごの様な甘い香り。

口に含むと、ほぼ中規模な程度の甘味と、それを少し上回る程度の酸味がバランスよくやってきます。

液面は少しざらついた感触があり、でもトロトロ感もあります。

旨味はしばらくしてからゆっくりと広がり始め、きれいな円形です。

終盤にかけてはやや強めの辛さがやってきて酒味を引き締めます。

そして、呑み干すと、抜群にキレの良さがありました。



イメージ 4


主張はしないが、きれいな酸を感じるお酒です。

キレが良いことからも、食事とあわせていただくのに向いているんじゃないかなと思います。


イメージ 5






いま部屋に飾られております。 キレイでしょう w。

イメージ 6





↓↓ 低迷中ですが、二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑