日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

天覧山 純米熟成酒 古天(こてん)

天覧山 純米熟成酒 古天(こてん)


天覧山 純米熟成酒 古天(こてん)」   629番目の購入したお酒


埼玉県飯能市川寺   五十嵐酒造 株式会社




イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  美山錦
精米歩合 65%
アルコール分 16~17
日本酒度 -5
酸度 1.8
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
500ml
製造年月  2010年10月
1,260円
購入地 埼玉県・蔵元
イメージ 2




もう1本長期熟成酒が呑みたくなり、こちらを開栓しました。

ラベルは「古而」に見えるのですが、おそらく「古天」ではないかと思います。(違っていたら教えてくださいませ)


地元消費率が多い五十嵐酒造さんのお酒なので、中々首都圏の居酒屋さんとなどで見かけることは少ないのですが、限定酒などでは中々の味わいのものもあります。

一方、最近では五十嵐酒造さんとの特殊関係会社である川越の小江戸鏡山酒造さんのお酒は首都圏にどんどん進出しております。


さて、1997年とのシールがありますので、12~13年の長期熟成酒になりますが、果たして?




色は、成政よりも落ち着いた色合いです

香りは、いわゆるナッツなどの熟成香をさほど感じず。

口に含みますと、大振りな甘味がブワーッと口の中全体に広がります。

この甘味から連想するものは、「ハチミツ」です。

まろやかな甘味、パンにつけて食べられてしまいそう 笑。

冷酒でいただいているのですが、この濃厚さは面白く、氷を一つ落としてロックでいただくのもいいでしょうし、熟成酒はお燗でも面白いですよね。

辛さや、酸味など他の味わいは感じずに、呑み干した後は、舌の上に甘旨味が残り、徐々に消えて行くのでした。



イメージ 3


熟成はゆっくりと着実に進んでいる印象です。


5年古酒の成政のほうがよっぽど、古酒古酒しておりました。

こういうお酒を、自家冷蔵庫に眠らせて、10年後とかに呑んでみるのも面白いなあと気ままに思うのでした。





↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑