日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

日本酒の本(その四、古川修著)

古川修(ふるかわよしみ)氏は成城学園東京大学工学部本田技研研究所を経て現在は芝浦工業大学教授でいらっしゃいます。 (昨日の高瀬先生と同じで名前がふり仮名ないと読めません)

氏は食に対する造詣が深く中でもこと日本酒に関しは特に深いと感じます。

氏の著書はおそらくこの一冊だけだと思います。『世界一旨い日本酒・・熟成と燗でやる本物の酒』2005年6月初版です。

この本も実におもしろかった。

業界ではタブーとされている「生酒の常温熟成」をし、それを蔵元に飲ませ旨さでびっくりさせるという常識はずれを常識にした偉大な方です。(当然すべての生酒でなくしっかりとしたつくりのものに限ります)

氏のおかげで私も「悦凱陣」を知りましたが、生酒の常温熟成は実践していません(勇気なし)。なんかもったいない気がしてしまいます。

日本酒のブログばかりを集めたサイトです。是非寄ってみてください。
      ↓↓
にほんブログ村 酒ブログ

http://www.geocities.jp/takabou9191/_geo_contents_/nihonsyu.html
↑今まで買って飲んだ日本酒を写真付で載せています。こちらもよろしくお願いします。