日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

「風の森  純米しぼり華  無濾過無加水生原酒」と「磯自慢 愛山大吟醸50 」

イメージ 1

イメージ 2


「風の森  純米しぼり華  無濾過無加水生原酒」と「磯自慢 愛山大吟醸50 」を数日振りにいただきました。




『人気ブログランキング』

[http://www.geocities.jp/takabou9191/_geo_contents_/nihonsyu.html 『今までに買って飲んだ日本酒銘柄 1番~354番』


風の森は夕飯と一緒にいただきました。 3/11開栓。

今日子供を連れて行った富士急ハイランドでのおみやげのほうとうとともに。

ききちょこの左側が風の森で右側はお水です。(サイバーショット携帯ではこれが限界です)

熱燗がうまいであろうと予想されたお酒でしたが、まさにビンゴ!

生酒の1年落ち(このような表現は適切なのかはわかりません・・)ですが、かえって熟成を促し、健康的ないい色合いのお酒にしたのかもしれません。 旨みも増したのかもしれません。

今度は、風の森の新酒を味わうべきだと思いました。



そして今日の食後。

3/5開栓の磯自慢。

磯自慢というと個人的にはアル添加のお酒がうまいというイメージ。


大吟醸の愛山。先日よりダレてしまっていました。

先日感じなかった苦味と渋みが後味に残る。


磯自慢や十四代といった日本酒業界のエース銘柄はきっと「お早めにお飲みください」というお酒なのでしょう。