日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

磯自慢 愛山大吟醸50

イメージ 1

イメージ 2


磯自慢 愛山大吟醸50  375番目

静岡県焼津市鰯ヶ島   磯自慢酒造 株式会社  




使用米 麹、掛・愛山(特A地区口吉川産)
アルコール分 16~17度
精米歩合 50%
原材料 米・米麹・醸造アルコール
製造年月  08・06
720ml


最近大吟醸を飲んでなかったので。 食後に何かに無いかなあとこちらをいただきました。

スタイリッシュなボトルであります。

とてもきれいなお酒であります。甘いマスカット系の香りと口あたり。

余韻にかけて舌にピリッと辛みが現れスッキリとはいかずいつまでも甘辛感が持続します。


ワインのようなボトルに入っているせいか高級感があるように思え、また特約店が30数店しかないという店での希少性もあり、そういった事情に支えられているお酒のような気がします。

先日のフルネットのランキング本では十四代に続く第2位でした。 

でも、十四代の特約さんはだいたいこちらの特約さんでもあるんですね。

つまり業務店向きのセットのお酒なんでしょう。

十四代、磯自慢特約の小売酒屋さんばかりが儲けるってどうなんでしょう。

例えば、最近の注目の而今。  十四代、磯自慢の特約店はほとんど(数店を除き)而今の取り扱いはありません。 

今後のスター銘柄は十四代、磯自慢等を扱わない小売酒屋さんから発信していけたらいいなといつも思います。



今日は酔っ払いましたのでお許しください。 だって磯自慢うまいんですもの。