日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

貴  蔵付天然酵母 山廃純米

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


貴  蔵付天然酵母 山廃純米  376番目

山口県宇部市車地   株式会社 永山本家酒造場  




原材料 米、米麹 山田錦
アルコール分 15~16度
精米歩合 60%
製造年月  08・11
720ml


僕の名前も『たか』です。 そんなことから前から飲んでみようと思っていたのですがなかなか機会が無く正直なところ村祐を購入するのに何か一緒に無いかなあと思いこちらを購入しました。


冷やしていただきました。

香りはほぼ無臭(花粉のせいか?)。  

口に含み舌にのせた瞬間、あっ、これヨーグルト。 と思いました。 プレーンのヨーグルトではなく甘さ控えめの加糖ヨーグルトです。 つまりあまずっぱいのですがそのバランスは抜群です。

このような味わいのお酒は初体験です。 うまいです。

冷やした状態での山廃って今まではすっぱさが強調されていてやっぱり山廃はお燗なんだなって思っていました。

でもこちらは冷酒でもいけます。



先日の某雑誌でかなりの露出がありましたが人気が過熱する可能性を秘めた味わいです。

きっとお燗もうまいであろうと自然に感じさせるお酒です。 


今日は先日の『醴泉 酒無垢』を残り2合ほどいただいた後なものですから、貴のお燗は明日以降に試してみます。


仕事が落ち着いてきたと思ったら酒量が増えてきました。

気をつけなければ・・・